2011年5月29日日曜日

闇の列車 光の旅 ~Sin Nombre~


「闇の列車 光の旅」を見た。

超貧困国ホンジュラスから脱出してアメリカへ行こうとする親子。

MS13から狙われ逃げる元メンバーの少年。

この2つが道中出会って一緒に旅する事になる話。

移民と言えばメキシコからアメリカって浮かぶけど

このホンジュラスって国は南米の最南端。

グアテマラよりも南。

何カ国も国境を越えないとアメリカに行けない。

こういう貧困国には絶対ある悪循環。世界の問題の一つ。

なんちゅう救いのない日常なんだって、でも面白かった。

亡命映画では北朝鮮から亡命する「クロッシング」も有名かな。

監督は取材で実際に移民と一緒に電車の屋根で移動したらしい。

MS13ってギャングは実在するんだけどマジで怖いなぁ。

そして映画に出て来る支部のリーダー役の俳優は本物のメンバーで

実際に100人から人殺してるって書いてたけどマジかよー。

やっぱりメキシコとか北に行くほど位が上なのかな。

ホンジュラスなんて田舎の田舎で末端とかの扱い?

でも今のDickiesの生産地、ホンジュラス。

なんであんなにガシガシ顔に刺青するかって前々から疑問だったんだけど

なんかこのメキシコのチアパス州って場所が元々マヤ文明と

関係があるとかなんとかでそれなら顔に刺青も納得な気もした。

あとこういうギャングってちょっとの事で裏切ったとか言って

仲間でも平気で殺すのよな。意味分からん。真面目かっ!



2011年5月28日土曜日

カリフォルニア・トレジャー


原題は「King of California」でマイケル・ダグラスが主演。

精神病院から退院してきたのにもかかわらず宝探しに夢中な父親。

そんな父親に振り回されつつ協力して宝を探すって話。

マイケル・ダグラスが髭モジャでだらしない格好してるんだけど

それがまた格好良かったりする。特にブルーのシャツ。

日本では劇場で公開されてないのが不思議。

雰囲気も音楽も良く面白かった。

2011年5月19日木曜日

Erick Koston


一番有名なスケートボーダーじゃないかな。

親はタイからの移民。

Best Of Erick Koston

Manolo's Tapes: Eric Koston from Already Been Done on Vimeo.

2011年5月18日水曜日

Hells Angels


600頁あるヘルズエンジェルズの本を買った。

著者は元祖GONZOジャーナリストのハンター・S・トンプソン。

エンジェルズのメンバーにボコボコにされたりと色々凄い人。

もう自殺しちゃってるけど。

昔「ラスベガスをやっつけろ」って映画があったけど

その本人役はジョニー・デップ。

デップはトンプソンが大好き。

撮影前にトンプソン宅に泊まりこんで役作りしたらしい。

最近も「GONZO」って映画が上映された。

そのトンプソンの本を日本のGONZOライター石丸元章が訳したもの。

石丸氏のTwitterからはハンタートンプソンの事が

凄い好きなのが伝わって来る。

他の人にも訳されて発売されてるけどやっぱり石丸氏の物を購入。

じっくり読もう。

2011年5月9日月曜日

歌川国吉展


没後150年 歌川国芳展に行ってきた。

期間中、前期と後期で作品が総入換えする。

今日は前期最終日。

凄い良かった。

展示数が半端ない。

そんなに混んではなかったのだけど

数が多いので見るのに凄く時間がかかる。

2時間くらいかかって見た後は足が足が足がぁっ。

後期も行くよ!

2011年5月1日日曜日

EEE


EmericaのErick Ellingtonモデル。

何年も前の物だけど気に入ってる。

加水分解を防ぐ為にコンビニ行く時なんか履いてる。