2011年7月25日月曜日

Jhonny Mad Dog


Jhonny Mad Dogを見ました

舞台はアフリカのリベリア

ルワンダを筆頭に民族紛争が絶えない

アフリカ、内戦、少年兵

少年たちは強盗、殺人、レ●プと躊躇なく何でもする

たまたま生まれた場所がそこだっただけで

彼らを一概に悪者と言えるのか

自分の手で親を殺させられそのまま連れて行かれる

思考を停止してその身を委ねないと生きていけない世界

悲しいけれど世の中は不公平です

略奪の限りを尽くす一方、ウェディングドレスを着た少年が

自分を鏡で見てうっとりするシーンがある

少年兵達が気に入った物を自分なりに身につけててそれが

紛争と相反して物凄くファッショナブルに見えるのです

エンドロールに撮影ではない実際の写真が流れる

戦場カメラマンの経験がある撮影監督マルコ・コルナンスの

写真じゃないかなと思って調べたけど見つけられなかったので詳細不明です

その写真の兵士たちが劇中以上に奇抜な格好をしていて

凄くリアルな映画なんだなと思いました

子供は大人の被害者でしかない




0 件のコメント:

コメントを投稿