2010年12月5日日曜日

It's A Motherfucker


12月、師走、忘年会シーズン。

友達からの誘いが別口で二件。

友達に誘われるのは凄く嬉しい事。

なんだけど今の心境ではちょっと行く気にならない。

1件は確実に断ろうと思っている。

と言うのはその1件は自分以外全員既婚者。

そして嫁も子供も連れて来るのが恒例。

年に一回しか集まらないのだから必然的に近況報告になる。

自分の近況なんて人に話せる物ではない。

一番辛いのが嫁達に気を使われるフリをされる事。

所詮は他人事のクセに色々と言ってくる。

脳が熱くなってくる本当に無責任な表面上の言葉。

年に一回しか会わない、それも旦那の友達。

本気で心配してるはずがない。

僕は人の心配をする場合、本気でそう思う時にしか

そういう言葉をかけないようにしている。

それが原因か、昔から友達の彼女とかによく冷たいと言われる。

なんでそんなに心配もしてない相手に対して、

心配してるフリをしないといけないのか。

その場しのぎの言葉をかけ、家に帰れば忘れてるだろう。

そんな人間を僕は優しいなどと思った事がない。

どちらが本当に冷たい人間か。

今、僕はそういう励ましの言葉を貰わざるをえない立場にいる。

だから行かない。

友達の嫁を嫌いになりたくないのだ。

あぁ、あと理由がもう一つあった。

このグループの集まりは偶然が重なり毎年恒例になった。

皆も最初はアホな事しか話さず楽しかった。

ここ数年仕事の話ばっかり。そんな話聞きたくもない。

要するに面白くない。だから去年も断ったんだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿